富士堂ブログ 電話番号

中国の食事療法の紹介 「飲」

中国では漢方薬だけではなく
食事での体調改善「食事療法」も大切にしています。
今日から数回に渡り、簡単に日常に取り入れることのできる
食事療法をご紹介していきますね。
【飲】
飲は揮発性の植物の花・葉・果実・皮・茎・枝お [...]

頑張るお父さんへ お勧めの漢方ギフト📦

日差しが強くなり汗ばむ季節になりましたが皆様いかがお過ごしですか?
梅雨☂の季節は、湿邪を体内に溜めないよう体調管理に気を付けてお過ごしください。
旬の野菜では、インゲン豆やトウモロコシ、冬瓜などは水分代謝を良くします。 [...]

「妊娠力の低下」対策

妊娠力が低下?
自己採点ポイント:多ければ多いほど妊娠力が低下しています。
□35歳以上
□睡眠時間不足(6時間以下)/就寝が遅い(夜12時過ぎ)
□生理周期が乱れている(長い周期-短い周期=7日以上)
□経血量が減って [...]

春の養生法と薬膳

まだ寒い日もありますが可憐な梅の花が春の訪れを知らせてくれますね✿
春を迎えるのにワクワクするのと少し憂鬱な気分を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
立春を過ぎると体に及ぼす邪気は「寒」から「風」に変わります。 [...]

富士堂おススメの養生法と薬膳シリーズ~2(冬の養生法と薬膳)

朝早く起きると、土に霜が降りていることがありますが、本格的な寒さ本番はこれからでしょうか?冬は草木が枯れ落ち動物も冬ごもりするように、陽気(エネルギー)を外に出さず蓄えておく時期です。中国の古い医学書(素問)では冬の3ヶ [...]

これからの季節におススメの漢方茶

街路樹のイチョウの黄葉が色付き、ハラハラと舞い散る季節になりました。
これからもっと寒くなり北風が吹くと風邪ひきの方が増えて来ます。
皆様もどうぞ気を付けてくださいね!
さて、ご好評により富士堂のオリジナル漢方茶を紹介し [...]

秋の養生法と薬膳

秋が深まって来ました。日中は清々しい青空が仰げますが朝晩は肌寒くなりましたね。
さて五穀は実り農家では収穫たけなわで繁忙を極めています。
山の紅葉も徐々に濃くなり燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代する時期でもあります。
人 [...]

今晩のおかず―山独活(やまうど)

今日スーパーでまた山うどを買いました。3月には春野菜の一種山うどの旬ですね。
山うどは中国であまり見たことがないです。だいぶ前に一回買って試して作ったら、独特の香りと苦味があって美味しかったです。その味と香り、その歯ざわ [...]

富士堂の食養

我家のお鍋(2)―蓮根と牛肉のスープ
二十四節気の「小雪」が過ぎて、次は大雪になりますね。
暦の上では、天気上勝地気下降(天地の寒暖が逆になる)、雪も降り始め本格的な冬を迎える頃です。東京は乾燥していて冷えています。
近 [...]

保存食のススメ

雨や台風の日、また、これからは寒くなって、買い物に出るのが億劫な時がありますよね。
そんな時のために、災害時の非常食用も兼ねて、常温で長期保存が可能な乾物や、缶詰を備蓄しておくと便利です。
乾物
水道が止まってしまうほど [...]