富士堂ブログ 電話番号

「妊娠力の低下」対策

妊娠力が低下?
自己採点ポイント:多ければ多いほど妊娠力が低下しています。
□35歳以上
□睡眠時間不足(6時間以下)/就寝が遅い(夜12時過ぎ)
□生理周期が乱れている(長い周期-短い周期=7日以上)
□経血量が減って [...]

春の養生法と薬膳

まだ寒い日もありますが可憐な梅の花が春の訪れを知らせてくれますね✿
春を迎えるのにワクワクするのと少し憂鬱な気分を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
立春を過ぎると体に及ぼす邪気は「寒」から「風」に変わります。 [...]

富士堂おススメの養生法と薬膳シリーズ~2(冬の養生法と薬膳)

朝早く起きると、土に霜が降りていることがありますが、本格的な寒さ本番はこれからでしょうか?冬は草木が枯れ落ち動物も冬ごもりするように、陽気(エネルギー)を外に出さず蓄えておく時期です。中国の古い医学書(素問)では冬の3ヶ [...]

これからの季節におススメの漢方茶

街路樹のイチョウの黄葉が色付き、ハラハラと舞い散る季節になりました。
これからもっと寒くなり北風が吹くと風邪ひきの方が増えて来ます。
皆様もどうぞ気を付けてくださいね!
さて、ご好評により富士堂のオリジナル漢方茶を紹介し [...]

秋の養生法と薬膳

秋が深まって来ました。日中は清々しい青空が仰げますが朝晩は肌寒くなりましたね。
さて五穀は実り農家では収穫たけなわで繁忙を極めています。
山の紅葉も徐々に濃くなり燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代する時期でもあります。
人 [...]

富士堂の食養

我家のお鍋(2)―蓮根と牛肉のスープ
二十四節気の「小雪」が過ぎて、次は大雪になりますね。
暦の上では、天気上勝地気下降(天地の寒暖が逆になる)、雪も降り始め本格的な冬を迎える頃です。東京は乾燥していて冷えています。
近 [...]

保存食のススメ

雨や台風の日、また、これからは寒くなって、買い物に出るのが億劫な時がありますよね。
そんな時のために、災害時の非常食用も兼ねて、常温で長期保存が可能な乾物や、缶詰を備蓄しておくと便利です。
乾物
水道が止まってしまうほど [...]

富士堂の食養

我が家のお鍋(1)-鶏肉と長いもスープ
いつも会社から帰る時にスーパーに行って晩御飯の材料を買います。
今日は小雨でちょっと寒いですね。急にお鍋を食べたくなりました。
体重をコントロールするために普段晩は御飯を控えめにし [...]

夏に負けない食事

こう暑い日が続くと、食欲が落ちて、冷たい飲み物ばかりになりがちですが、それでは体力がつかず、体も冷えて、体調不良の原因になります。
そこで、夏に負けない食事を考えてみました。
①素麺だけに頼らない!
お中元の定番の素麺は [...]

水無月祓と赤小豆

6月30日の夏越の祓をご存じですか。
この日、神社の境内では大きな茅の輪が置かれ、それをくぐって、
半年間の穢れを払い、心身を清めます。
飯田橋店のすぐ近くの東京大神宮でも、この夏越の祓を行うようです。
6月に行うので、 [...]