富士堂ブログ 電話番号

カゼの漢方医学的治療

カゼの原因はほとんどの場合ウイルスである為、治療は安静や保湿及び症状をおさえるだけの風邪薬の服用であり、対症療法が主体です。
カゼは漢方医学的には、まず外の邪の攻撃により悪寒、発熱、頭痛、項背のこわばり、関節痛などの体表 [...]

カゼ予防

11月に入り気温が低下し、空気が乾燥してきました。
一般的な風邪はウイルス感染により鼻腔や咽頭に炎症がおこることが原因となります。風邪の原因となるウイルスは200以上も存在するといわれています。
ウイルスは、どのように人 [...]

皮膚が痒くて物忘れ―乾燥性皮膚炎の漢方治療 許志泉

「乾燥性皮膚炎」の漢方治療について、許志泉先生が症例をアップされました。
http://www.kampo-fujidou.com/condition/archives/599
皮膚症状が皮膚の局部だけではなく、全身にも [...]

漢方医学からみる冬と健康2

前回に引き続き、冬と健康について、お話いたします。
どうぞ、お楽しみください。
2.寒+乾燥―咽頭部乾燥―咽頭・気管・肺
寒い冬、特に寒波が来るときに、寒くなると同時に空気も乾燥して来ます。
そのため、冬は寒いだけではな [...]

漢方医学からみる冬と健康 1

皆さん、寒波がやってきて、一気に冬らしくなってきましたね。
今日の東京の気温は7-13℃。
冬になると、漢方医学からみて、体がどういうふうに変わるでしょう。健康面にもどういうふうに影響するでしょう。
今回は、この話をお楽 [...]