富士堂ブログ 電話番号

花粉症の漢方根治の実現に向けて—許志泉

「漢方治療で花粉症を完治させることはできないか」と、私は自分に問い続け、研究し続けています。
今はその答えははっきりしてきました。花粉症は十分に根治になることは実践でわかりました。以下の二つのことをまとめてお話しします。 [...]

漢方生薬 枸杞子(くこし)と陰虚タイプ

1月8日の記事に引き続き漢方生薬と身体のタイプのお話です。
今月は枸杞子です。

枸杞子は杏仁豆腐の上によくのせてある赤い実でご存知の方は多いと思います。枸杞という植物の実で「枸杞の実」とも呼ばれます
枸杞子には身体に潤 [...]

年越し餃子

日本ではあまり馴染みのない旧正月ですが、中国では盛大にお祝いされます。
先生方は中国出身の方が多いので、旧正月についていろいろ話を聞いていたのですが、なんと中国、とくに北部では年越しそばならぬ年越し餃子があるそうです。
[...]

縁結びの漢方?

こんにちは、飯田橋薬局の寺島です。
飯田橋店から徒歩1分ほどに、東京大神宮という神社があります。

伊勢神宮の遥拝殿として建立されたそうで、最近では、縁結びにご利益のある
パワースポットとしてたいへん人気のある神社です。 [...]

四神と漢方

皆さん、新年好!
今年の1月30日は中国の旧正月の大みそかで、31日が新年でした。
旧正月の15日(上元節)までには、横浜の中華街に色々なイベントを催してあります。足を運んでいたらいかがでしょうか。
中華街の町つくり上に [...]

冷え症と富士堂漢方治療

西洋医学を基本とする現代医学に「冷え症」の用語はなく、局所の血流量の減少と知覚異常によって起こると考えられます。ホルモン補充療法やビタミンEの投与などがなされますがなかなか患者様の納得のいく効果がみられることが少ないよう [...]