富士堂ブログ 電話番号

薬の日と漢方香嚢(こうのう)のはなし

1.薬の日

611年5月5日(旧暦上、時期としては今の6月頃)、推古天皇は鹿茸と薬草を採取する薬狩りを行なったそうです。その後、薬狩りは恒例行事となり、この日を「薬日」としたと日本書紀に記されています。
採取された薬 [...]

ダイエット、いつやるの? ~食行動はどのタイプ?~

4月になってもまだ寒い日が多かったように思いますが、いよいよ暖かくなり、体を動かすには快適な季節となりました。薄着になる夏本番を迎える前に、ダイエットをしたいとお考えの皆様、一番よいタイミングです!

さてそこで、食行動 [...]

普通マッサージと治療マッサージの違い

マッサージ従業者およびマッサージ屋は近年大変増えています。実際にその種類やレベルはさまざまです。マッサージ・整体・推拿・按摩・指圧などはよく見かけますが、一般的にいうマッサージは区別なく全部包括しています。
ここで、普通 [...]

富士堂の社訓

皆さん、こんにちは。
富士堂東洋医学研究所の許志泉 (きょ・しせん) です。
富士堂針灸マッサージ治療院の受付には、著名な書道家で私の親友でもある劉洪友先生に書いていただいた「誠心精技」という額を飾っています。

富士堂 [...]

ヒカリエから富士堂漢方薬局渋谷店への行き方

こんにちは。
渋谷駅から富士堂漢方薬局渋谷店への行き方はたくさんありますが、
今日は渋谷店のスタッフがいつも利用している「ヒカリエ」からのルートをご紹介します。
①    JRからいらっしゃる方は、連絡通路を通ってヒカリ [...]

春のごちそうさん

いよいよ春本番ですね。
春もまた、旬のおいしい食材がいっぱいの季節ですね。
たらの芽の天ぷら、菜の花のお浸し、木の芽味噌の田楽、桜餅によもぎの草餅・・・。
野山の食材は解毒作用のあるものが多いようです。
旬の食べ物は、そ [...]