富士堂ブログ 電話番号

インフルエンザに効果がある漢方処方

例年ならば、年末~1月にかけて流行のピークを迎えるインフルエンザですが、今年の冬は年末年始がかなり暖かかったこともあり、2月に入ってから流行のピークを迎えました。
西洋医学では、タミフル(内服)、イナビル(吸入)などが第 [...]

春の養生法と薬膳

まだ寒い日もありますが可憐な梅の花が春の訪れを知らせてくれますね✿
春を迎えるのにワクワクするのと少し憂鬱な気分を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
立春を過ぎると体に及ぼす邪気は「寒」から「風」に変わります。 [...]

花粉症の漢方根治の実現に向けて

また花粉が多く舞う時期がきました。お元気ですか?
多くの花粉症に悩んでいる患者さんに聞かれたのは「花粉症が根治できますか?」という質問です。
富士堂の答えは「出来ます」。
その理由は、富士堂東洋医学研究会の会長 許 志泉 [...]

美味しい漢方のど飴あります~イスクラ板藍のど飴~

まだまだ寒い日が続きますが、陽の光はだいぶ春めいてきましたね。
インフルエンザが流行しているので、手洗い、うがい、そして休養と栄養を心がけましょう。
さて、お薬ではありませんが、イスクラ板藍のど飴は、感染症対策に使われる [...]

定例勉強会開催、今回のテーマは ~肥満~

富士堂の定例勉強会は2016年2月3日(水) 9時30分より開催しました。
講師:
許 志泉 氏( 富士堂東洋医学研究所 所長、株式会社富士堂 社長)
古谷 早苗 氏(富士堂漢方薬局 管理薬剤師)
【勉強概要】
肥満の現 [...]